2014年8月11日月曜日

魚津市①まるきんさん

夏休み
富山方面へ行かれる方にオススメを☆
書きそびれていたものを一挙に3つ行きます^-^/


富山地方鉄道・魚津駅前にあるたいやき屋さんのかき氷


本名「まるきん」さん、通称「たいやき屋」さん、らしいです
古い長屋の店舗で、おかあさんが(この日は)ひとりできりもり


駅前の観光案内所の方に「メニューが300もあるの!」と教えていただいた通り
狭い店舗内の壁にぎーーーっしりと

全部は見きれないな~と思っていたら、乗せてほしいものを言えばよいらしく
「抹茶・ミルク・コーヒーゼリー」とお願いしました

旨~~~☆ コーヒーゼリー入り、おいし~~☆☆☆


私、かき氷マニアじゃないし
美味しくいただくには相方と半分コで満足だし
巷で話題の ふわっふわの氷☆ なども存知ないのですが
コレはそっちの土俵じゃないです

地域の人たちがきっとずっと食べてきた味
小さいうちは大人に連れられて
そのうち自分のお小遣いで来れるようになって
大人になっても時どき思い出したように食べたくなるような・・・

注文してから食べ終わるまでに目にした風景は
まさにそんな感じで

ちょうど放課後の時間だったので中学生たちも多く、お店は大賑わい
店内のカウンター席は少なく、外のベンチからも溢れたひとは
(私たちも)歩道の縁石に腰かけていただいたのですが

よかったな~~


氷の他に、どんどん焼きなどもあって注文が入ると更に大忙し。「粉もん」の駄菓子があるあたりにも、関西寄りのエリアという異文化風味が感じられてなんか楽しい

お店は古いし、いろいろ気になっちゃうひとには向かないかもですが、新しくなってしまったら多分、もうこの感じではなくなってしまうのです

この感じ大好き
かあさん、どうぞお元気で