2014年8月11日月曜日

魚津市②魚津水族館

魚津市といえば我が家では 魚津水族館
魚津は蜃気楼が見えることでも有名ですが、いつでも見られるわけではないのでね
こちらは昔ながらの古い水族館ですが、これがなかなか楽しめます


アザラシとペンギンは入館しなくてもいつでも見られる大らかさ☆


飽きることなく見ていたい


すぐ近くには遊園地
細い道を行くと突如、住宅の屋根越しに大観覧車


なににしろレトロで


不思議なミクスチャーで


うーむと唸ってしまうこともあるのだけれど
それもまた一興



ひなびた感のある展示の面白さというのはいろいろあって、先頃リニューアルされて話題の、クラゲで有名な山形県 鶴岡市立加茂水族館 にも、昨年、リニューアル前に訪ねることができたのは貴重なことでした↓


でも、久々に新しくなった加茂水族館のHPを見ましたら・・・ 
嗚呼、新しいって、なんてきれい・・・
facebook にアップ (という技使いまで新しく) の加茂アザラシ、超ぷりてぃ~(。-_-。)


くらげの個体数や飼育設備なども増えて手狭にもなったのだとか
また訪ねて、そのビフォー・アフターに感動したいです

・・・などと書いた後に 館長ブログ を見ましたら
嗚呼、もう情熱大陸。。。
行く前からその想いと長年積み重ねてこられた努力に感動です
結実のカタチをぜひとも拝見したいです


こういうちいさいひとたちのちいさい水槽も健在だといいな
かじか です



魚津なのか鶴岡なのか、どっちのオススメかわからなくなりました^-^:

全面リニューアルとなると簡単なことではないと思いますが

魚津水族館にだってクラゲはいます!ホタルイカも!
あと・・・
ペンギンハウスのガラスと床の苔のお掃除を
もちょっとがんばると、随分違うと思うのだけどナ

応援を込めて期待☆