2013年5月3日金曜日

大蔵山

今年2つ目のお山は大蔵山(864m)
五泉市は菅名岳のお隣りの山です
 

出足の天気はイマイチで、山の上は雲の中
「昼から晴れ」の予報を信じて向かいます
里山は山桜と芽吹きだした新緑で大賑わい
ふもとには水を張られた水田が広がります
 
 
歩き始めの林道を囲む山々がもう美しくて
これが見れただけでも来た甲斐があるというもの
青空だったらもっときれいに違いないけれど
パラリと当たった雨粒がすぐにおさまっただけでOK!
 

ここから大蔵山・階段コースが始まります
登り始めは結構きつくて、前回の弥彦山より辛く感じました

でも今回はなんとしても自分の膝に勝つ!を目標に
登りからストックを使って一歩ずつ
 
 
草花や、振り返ると見える平野の景色に目を奪われながら
休み休み
 

↑ こちら2枚は相方撮影 
 
 
7合目から上は残雪でした
9合目から最後のひと登りを見上げます

たどり着いた山頂は・・・ いい!! 素晴らしい眺めです☆
ただ、下界は見えるものの雲はたちこめ、一瞬まさかのアラレ!
感動も凍えそうな寒さの中、せっかくのお弁当をささっと食べて
もう降りよう!と振り返ったその時・・・ 
雲が切れて太陽がぁ!!!

 
ぱあぁぁ。。。。 っとみるみるうちに景色が輝きだしました

 
コレです!コレ!こうでなくっちゃ!
太陽が出ると違うね!
早々と降りなくてよかった
でもあれ以上、山頂にいたらほんとに凍えてたね
 
 
満足の下り道
改めて立派なブナの木たちを眺めながら
ごきげんさんでも勢いつけずにゆっくりと
 
 
6合目からの展望も、行きとはうって変わって
水田に青空が映ってきれいです

弥彦山や角田山、日本海を見渡しながら
この前はあそこに登ったねーー 
弥彦山、やっほーーー
 
そう、コレがしたかったの
また次に弥彦山に登ったら、今度は大蔵山にやっほーしよう
山塊の中に大蔵山を認識できるかどうかは怪しいけれど
そっち方面、やっほーーー
 
登った山が見えるとうれしいな
 
 
終盤、少し痛んだ膝もなんとかもって、
平地はちゃんと歩けました
これならまた次、行けそうです
ビクトリー☆

 
帰る前にすっかり晴れた河原でコーヒータイム
 

山々に圧倒されて忘れがちでしたが
 誕生日なのでした

うれしい一日をいただきました
至福の一杯と併せて
感謝


馬下保養センターの温泉でらくらくして


水鏡の水田に見とれながら
 
 
夕焼けを追いかけ帰ります