2013年3月27日水曜日

弥彦山と納車と孔明


盛りだくさんだった早春の日

まずは10数年ぶりに登山を再開するべく
再びの山元年・2013最初のお山は
ふるさとの霊峰・弥彦山(634m) へ

 
 
マンサクや早春の花たちを愛でながら
 一歩一歩踏みしめて、雪の残る道を山頂へ


子どもの頃に来たきりの山頂の風景は、忘れていたけど素晴らしくて
日本海に浮かぶ残雪の佐渡ヶ島にも大感激

・・・の記は「あっち」に書いたのでここでは割愛

 懸案の左膝が案の定、下山時に痛みだして 
駐車場に戻る頃には平地を歩くのにも難ありとなった
課題掘り起こしの登り初めでした

全力出し尽くし、本日は温泉に入って終了~ 
というのが本来の私的パターンですが、今日はまだ帰れません
もう一つ大事なイベントが・・・

新しい車(といっても古いんですが)の納車です
自宅とは反対方向へ1時間半ほど
雪の町での日々を支えてくれた旧車との最後のドライブ

 
車検切れまで代車を務めてから廃車になるであろう旧車ちゃん
どんな日もよくがんばってくれました
ありがとうね 
 
 
古いけど私にとっては新しい車ちゃん
 これからの日々、今度は風の町で、どんな景色が見れるかな
どうぞよろしくね

 
勝手の違う新しい車を慎重に運転して
夜になってようやく帰ってきました
お疲れちゃん

相方が連れて行ってくれたのは孔明
つけめんが有名で、昼間はとっても混んでいるのですって
今日は「弥彦」と名付けられたメニューを迷わずオーダー

魚だしが美味しかった~
 ぼりゅーみーでありながらヘルシーな気分にもなれます
(動物系脂も入っているので、あくまで気分)

山疲れも和らぐような
(山で消費したカロリーもアッサリ回復しそうな)
満足度でした

人気店なのが納得な感じでした
お味の本気度はもちろんのこと
店内きれいで店員さんも気持ちよし☆

 疲れた時にはまた来たい~
 

この段階で、膝裏の痛みはどんどん悪化
車から降りれず・・・あれ?あれ?
両手で脚をよいしょっ!と持ち上げてやらないと
動かすこともできないトホホ状態
 
平地歩きも引きずりながらのゆっくりすり足
筋肉痛と相まって
二日ほどは役立たずになる、の巻